広島のサッカーと浦和のサッカーの相違

パスサッカーという語彙が嫌いだ。

理由は、パスをしないチームなどないからだ。
ショートパスも、スルーパスも、前線に放り込むロングボールも精度の差はあれ、全てパスに違いない。

パッシングが多いチームの総称であるならば、尚更そう呼ばないでほしい。
サッカースタイルが同じではないのだから。

広島のスタイルはこうである。
広島の攻撃のタクトを振るうのは、森崎和幸だった。
浦和を自陣に押し込んでポゼッションする場合、
ほぼ中盤には森崎しかおらず、
多くてももう1人、
後ろからフォローするか、前線から下がってくる味方がいるのみ、
その味方はフォローが必要なくなると自分の持ち場へ素早く戻る。
そうすることで広島がポゼッションを握った時は
浦和のハーフコートを広島の選手で囲うような陣形であった。
浦和と大きく違うのはFWの数である。
多い時は広島の選手が4人も浦和のバックラインに並んでいた。
必然的に押し込まれた浦和の選手は相手に付くため、
ドーナツの様にポッカリと中盤が空き、
その中心で森崎はサイドの中継地点となっていた。
浦和のボランチがチェックにいくと間に合わず、
ボールを振られ、その隙にサイドやバイタルへの侵入を謀っていた。

浦和との違いは大きくポジションを逸脱しないことである。
ミキッチと山岸の両サイドが入れ替わる事はない。
森崎も中央深くまで侵入しない。
例外は槙野ぐらいである。

例えるとコマである。
森崎が中心に構え、リズムを作り、加速度的にゴールへ襲いかかる。

命名:コマサッカー

浦和はどうか。
縦へ後ろから追い越していく事も頻繁で
左右、元気と峻希が入れ替わる時間帯もあるし、
必要以上に寄せる事もある。
ボールの出所はボランチからの縦パスが多いが、
サイドの起点の場合もある。
要はその局面でのコンビネーションの善し悪しで決まるのである。
コンビネーションが決まるかどうかは選手の技量如何である。
パスの正確さ、トラップの技術、動きの質。
相手の数はあまり関係なく、
プレーが正確に決まった時はどんな局面でも切り裂けるのである。
利点はどこでもスイッチになりえること。
【小さいコマがどこにでも作れ、その作ったコマだけでゴールまで行ける】
しかしその要求は高い。
巧くなければならない。
そしてポジションを逸脱した味方のカバーというサッカーIQも必要となる。

命名:注文の多いコンビネーションサッカー

浦和が標榜するのはトータルフットボールである。
しかしその注文に見合う選手(コマ)が揃っていないのだ。

しかしこの試合で観た二人には期待している。

峻希と岡本に。

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