「人はなぜ追憶を語るのだろうか。
どの民族にも神話があるように、どの個人にも心の神話があるものだ。
その神話は次第にうすれ、やがて時間の深みのなかに姿を失うように見える。
――だが、あのおぼろな昔に人の心にしのびこみ、そっと爪跡を残していった事柄を、
人は知らず知らず、くる年もくる年も反芻しつづけているものらしい。
そうした所作は死ぬまでいつまでも続いてゆくことだろう。
それにしても、人はそんな反芻をまったく無意識につづけながら、
なぜかふっと目ざめることがある。
わけもなく桑の葉に穴をあけている蚕が、自分の咀嚼するかすかな音に気づいて、
不安げに首をもたげてみるようなものだ。
そんなとき、蚕はどんな気持がするのだろうか。」
北杜夫 「幽霊」冒頭より
私にとっての「蚕の咀嚼する微かな音」は
Tim Hecker / Ghost Writing である。
「Haunt Me, Haunt Me Do It Again」収録
環境音楽と訳されるアンビエント・ミュージックは
私にとってイメージ、追憶の想起のトリガーでしかない。
が故に、エスケープ・ミュージックでもある。
何かに疲れたとき、
まるで取り憑かれたように
自分に浴びせ続ける音楽でもある。
朧げな憧憬が表れては消える。
「つかまえてごらん、もう一度」
そんな一枚。
どの民族にも神話があるように、どの個人にも心の神話があるものだ。
その神話は次第にうすれ、やがて時間の深みのなかに姿を失うように見える。
――だが、あのおぼろな昔に人の心にしのびこみ、そっと爪跡を残していった事柄を、
人は知らず知らず、くる年もくる年も反芻しつづけているものらしい。
そうした所作は死ぬまでいつまでも続いてゆくことだろう。
それにしても、人はそんな反芻をまったく無意識につづけながら、
なぜかふっと目ざめることがある。
わけもなく桑の葉に穴をあけている蚕が、自分の咀嚼するかすかな音に気づいて、
不安げに首をもたげてみるようなものだ。
そんなとき、蚕はどんな気持がするのだろうか。」
北杜夫 「幽霊」冒頭より
私にとっての「蚕の咀嚼する微かな音」は
Tim Hecker / Ghost Writing である。
「Haunt Me, Haunt Me Do It Again」収録
環境音楽と訳されるアンビエント・ミュージックは
私にとってイメージ、追憶の想起のトリガーでしかない。
が故に、エスケープ・ミュージックでもある。
何かに疲れたとき、
まるで取り憑かれたように
自分に浴びせ続ける音楽でもある。
朧げな憧憬が表れては消える。
「つかまえてごらん、もう一度」
そんな一枚。
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